2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー選手に多い怪我の種類は?復帰までどれくらいかかる?

膝の治療で週1~2日通院してて、リハビリトレーニングしながらトレーナーに怪我について色々聞いてみた。 サッカー選手に最も多い怪我は、 打撲・捻挫・うちみ肉離れ骨折靱帯損傷 だそうだ。 自分はどちらかといえば、あまり怪我をしない方なんで、怪我した…

左膝の痛みの原因は膝窩筋(しっかきん)と内側半月板にあった

今日、MRI検査の結果を聞いてきた。 左膝の痛みは、 内側半月版の損傷 膝窩筋(しっかきん)の損傷 によるものだった。 左膝が完治するには2~3週間かかる見込み。痛み止め注射(ヒアルロン酸)をすれば練習に参加可能、とのこと。 どうやら深刻な怪我ではな…

どうすればボールへのアプローチ(寄せ)が速くなるのか?

先日、守備時、速く厳しくボールに寄せる。という記事を書いたけど、 アプローチが速くなれるようにするためにはどうしたらいいのか色々考えてみた。 試合では、ボールホルダーに厳しくプレッシャーをかけないと点を取られてしまう。 試合で勝つためには、・…

守備時、速く厳しくボールに寄せる。

監督に言われたこと。 【守備時ボールホルダーに対する寄せが甘い】 逆の立場になって考えてみると、 相手の寄せが甘かったら、助かるし、パスコースも探せる。考える余裕が生まれる。 逆に、寄せが厳しかったら、嫌だし、すぐ近くにいる味方にバックパスを…

サッカー選手がタバコを吸っていいの?

大学の時、健康学科で勉強してたから、 タバコを吸ってたらカラダにどんな影響を与えるのか理解している。 結論から言うと、タバコを吸うことによってメリットになるものはない! デメリットだらけだ。 どんなに体に害を与えてしまうのか例をあげてみると、 …

股関節の可動域を広げるストレッチとトレーニング

昨日、とあるトレーナーが来てくれました。 パフォーマンスを上げたいなら、 股関節の可動域を広げる必要があると強調された。 1時間半ほど、トレーナーの指示を受けてトレーニングをやったが、 本当にうるさいくらい「股関節を意識しろ!」と言われ続けた。…

いくつになっても学ぶことはたくさんある。

初投稿。 このブログは、サッカーノート代わりにつくったもの。 今34歳だけど、練習に参加するたびに課題など新しい発見がある。 せっかく見つけた課題を忘れてしまったらもったいないので、このブログに日々発見したことを書き留めることにした。 もっと上…